2015年1月14日水曜日

植物と切手

写りが悪いけど、これは鮮明ではマズイので、お許しを

この前、82円切手のデザインがウメなんだよね、と書いたばかり。

そして今日52円切手のデザインがソメイヨシノであると気付いた。

ウメとソメイヨシノ・・・・

ずいぶんと春っぽいではないか。

郵便料金が値上げしても2円切手を足して手持ちの切手を引き続き使っているので、最近の切手を買ったことがなくて今日まで気付かなかった。

ウメやソメイヨシノの切手だって買ったわけではない。

書き損じた年賀ハガキを郵便局で5円の手数料を払って引き換えてもらう際にハガキではなく切手を選んでいるからだ。

だって最近ハガキなんて使わないでしょ。

切手のほうが無駄がないものね。

切手の柄もちょっと気にしませんか?

いつでもどこでも手に入る切手よりも、ちょっと特別な記念切手のほうが送るほうも、送られたほうも気分がアガりませんか?

僕は極力「植物」がテーマの切手を選ぶようにしている。

昨年だったか、一昨年だったか、牧野博士の記念切手はかなりたくさん買い込んだ。

なんか使うのがもったいないくらい。

それとは別に、植物とはまったく関係のない「ぐりとぐら」の記念切手なんかも、ついつい懐かしくなって買ってしまった。

もっぱら請求書を送ったりするビジネスユースなんだけどね。

たかが切手、されど切手みたいなところありませんか?

0 件のコメント: