2015年1月20日火曜日

ステキな本屋さん



昨日は農業、林業、園芸などの専門書が集まる本屋さんを見つけたよという話。

基本、そこは「新品」の本だけを扱っている。

他方忘れてならないのは同分野の古書の雄ともいうべき「鳥海書房」。

知っていますか?

古本屋さんだけに、今となっては絶版になったような本に巡りあう事ができる場合もある。

一部新品の本も扱っていて、場合によって若干割引になっていることがあるという有難いお店。

因みに神保町には2店舗あるので、時間が許せばその両方を巡りたい。

加えて昨日の農文協・農業書センターも散策ルートに組み込めば完璧だろう。

気の効いた喫茶店もたくさんあるので、買った本をコーヒーをすすりながら読むなんてのも、かなり贅沢なんじゃない?

2 件のコメント:

かい さんのコメント...

おおっ!
鳥海書房が紹介されている!
うれしいですね。

あとは悠久堂もオススメです。
登山、花鳥風月、美術、料理などです。
最近はこの2店舗しか行かないかもです(笑

花咲ジジイ さんのコメント...

さすが、かいさん。鳥海書房ご存知でしたか。僕も大好きで店内の本棚をジーっと見ているだけでワクワクします。悠久堂、たぶん行ったことがあると思います。料理本に、やはりワクワクというがゴクリと唾を飲み込みながら店内を見て回った記憶があります。そのうち偶然バッタリ逢ったりすると良いデスね。