2015年1月2日金曜日

2015年、2日め


1月2日。

午前中は頑張って原稿を書いていたけど、午後からはラグビー大学選手権をビールを飲みながらテレビ観戦。

秩父宮に行こうかと思ったけど、この寒さ。

寒風吹きすさぶ中で2試合をジッと座って観るだけの忍耐力はないと思った。

テレビなら細かいところも観れるし、ヌクヌクできるし、ゴロゴロできるし。

もちろん2試合目、帝京VS慶應は試合の行方が見えたところでうたた寝に入ってしまった。

夜はEチャンネル(今はNHK教育ではないのね・・・)で2時間半に渡って歌舞伎番組があった。

大阪松竹座と歌舞伎座からの生中継もあった。

これもわざわざ劇場に足を運ばずとも一等席以上のアングルで観劇できる。

楽しかったなぁ。

実はここ数年、歌舞伎にハマっていて、実際に歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂などに足を運んでいる。

あらためて日本人で良かったなぁと思う。

ラグビーにしても歌舞伎にしても生を見る良さ、映像を見る良さ、それぞれあると思うね。

あっ、それはもちろん庭にしても。


0 件のコメント: