2015年1月30日金曜日

降雪


前日の天気予報からして「降るよ、降るよ」と言っていたが、やはり降ったね。

大したことないんじゃないかと思ったけど、恐らく日陰では数日間は残雪がはびこることだろう。

ちょっとだけ昨年の大雪を思い出した。

雪で何が困るって、植物がダメージを受けること。

自分の仕事上、そういうことになっている。

雪の重みで枝や幹が折れたり曲がったりしてしまう。

寒さ、冷たさよりも「重さ」すなわち雪の重量による問題が一番深刻なのだ。

今日も、あの程度しか降らなかったにも関わらず、雪を乗せた枝がぐい~んと曲がっているのを幾つも見かけた。

自分の管理しているサルビアも、そろそろ剪定しなきゃなぁと思っていたのがあるのだけど、この雪でダメージを受けた分を切り戻せば剪定完了となって都合が良いといえば都合が良い。

月曜日の作業となるが、週末のあいだしばし見苦しきことお許しあれ。

0 件のコメント: