2015年1月5日月曜日

ジョセフ・バンクス


仕事始めの方も多かったのでは。

申し上げておりますようにフリーランスとして仕事をしていると休みはあまり関係なのだけど、世の中が休みだと自分だけが働いているような気になってしまう。

皆が働き始めたのを見てなんとなくホッとしたとういうのもちょっと変かな。

さて今気になっているのがこれ。

渋谷文化村で開催中の

ジョセフバンクス(1743-1820)はイギリスの偉大なる植物学者、博物学者、プラントハンター。
そしてなんといってもキューガーデンの園長でもあった人。

かのキャプテンクックの探検航海に同行し多くの植物を英国に持ち帰り紹介した。

ヤマモガシ科のバンクシア Banksia はバンクスから名前をとったと言われている。

古きを温ね新しきを知る

今から200年前に人間と植物がどのように対峙していたのか知るのも悪くないと思う。

3月1日までやっているのでまだまだ余裕です。



0 件のコメント: