いやーすごかったねぇ昨日の台風は。
外出しなければならない用事は午前中に済ませて、ポツリポツリときた頃に家に戻った。
雨よりも風がすごかった。
家の中にいてもその威力が伝わってくるような感じがしたもの。
植物は今日は陽射しが強いので日陰へ、今日は寒いので日なたへ、今日は風が強いので屋内へ・・・と自ら動くことは出来ず、その場で全ての環境を受け入れて耐えるのみだ。
当たり前といえば当たり前なんだけど、これってスゴイことなんじゃないか、なんて思う。
今朝には雨はあがっていたけど、風は相変わらず強く吹いていた。
木々を見ると葉っぱが強風にさらされたため萎れたようになっているものもあったけど、彼らのすごいのは不屈の精神でまた元気に復活することである。
道路には葉っぱが沢山落ちていた。
これだけ広域に葉が落ちると、誰が掃除をするんだろうかと思ってしまう。
それぞれの地域の方々がホウキ片手にせっせと後片付けにいそしんでいた。
このあたりは大雪が降ったとして、翌朝には皆せっせと雪かきをしているのと似ているか。
地震のときもそうだが、大雪や大風のあとにてきぱきと後片付けをする国民性というのは素晴らしいと思う。
ケヤキなぞは、枝が折れやすいので枝ごと沢山路面に落ちていたのだろう。
僕が通りかかかったときにはすでに一箇所に集められて山のようになっていた。
防風林、防砂林なんてのがあるように、彼らはときに我々を守ってくれる。
都会に木を植える意味、さまざまな植物たちの果たす役割、都会で植物と人間が共生する大切さなんて考えてしまうよなぁ。
2 件のコメント:
こんにちは!鹿児島では台風の直撃が避けられてホッとしています。自然観察、お疲れ様でした。代々木のカラスの映像、実は景色のいい所でお弁当を広げて、いざ、、という時に上空をトンビが舞い始め右手に持っていた物をさらわれて、おまけに親指に怪我をしてしまいトンビ恐怖症です。
匿名さん
鹿児島からのコメント有難うございます!
ヒッチコックではないですが、鳥ってなんか怖い一面を持っていますよね。
どうぞお気をつけて。
コメントを投稿