2012年6月2日土曜日

親子自然観察イベントのお知らせ


早いもので6月。
一年の半分が過ぎようとしている。

早いなぁ、という一方でマズイなぁという焦りがある。

秋に大きな仕事があってその準備のことで日々頭のなかは一杯なのだが、これがなかなか進まないのだ。
一方で時は刻々と過ぎていく・・・

さて、お知らせしているように今月17日(日)に子供たちと一緒に代々木公園で自然観察を行う予定であります。

その名も 「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」 というもので、全4回シリーズで「花」「葉」「茎・根」「実」を観察してまとめたものをこちらでご用意するバインダーに綴じれば世界にたったひとつ自分だけの植物図鑑ができるというもの。

早いもので今年で3年目を迎えます。

初年度はなかなか人が集まらずに中止するかどうか悩んだ。
でも一人でも申し込んでくれた人がいるならば、とこじんまりと開催したのが2年前。

そしてこの植物図鑑は有難いことに「毎日こども新聞」「農耕と園芸」などにも取り上げていただき、少しずつその輪が広まってきました。

そして3シーズン目の今年は参加お申込の出足がかなりよろしくて、初の定員開催となる気配が濃厚となってきました。

これは素直に嬉しいことであります。

でも当初は午前が低学年、午後が高学年という2部仕立てを考えていたので焦らずそこを目指していきたいと思っています。

一人でも多くの子供たちと植物を介して楽しい時間が過ごせればということに尽きるので、万が一定員を超える申し込みがあった場合は何かしらの手立てを考えようとは思います。

ただ僕一人で目が行き届くのはどうしても人数的に限界があるので、今年からは強力な助っ人にも声を掛けてあるのだ!

ともあれ参加をご検討されていらっしゃる場合は、まだ若干の余裕がありますのでお早目のお申込をお願いします。

これまでですとギリギリでもまったくノープロブレムでしたが、今年はどうも満員御礼となりかねません。
決して煽るわけではないのですが、一応お知らせまで。

お問合せ・お申込は コチラ まで!
             ↑↑↑↑



0 件のコメント: