嬉しいはなし
昨日の富士神社は富士山に見立てた山の上に神殿があるということで、確かに勾配のきつい階段がそびえている。
俺は男だ の森田健作がうさぎ跳びをしていそうな階段である。
鳥居をくぐって振り返ると大きなカヤの木を見下ろすとまではいかないまでも、結構な高さに来たと分かる。
階段の脇には真っ赤な実をたわわにつけたピラカンサ Pyracantha angustifolia が青空と絶妙なコントラストを醸していた。
さて、一通のメールを頂戴してちょっと嬉しく、そして感激してしまった。
その方は花咲ブログを読んでいて、京都府立植物園に行きたくなって東京から京都までわざわざ出掛けて、花咲ブログで取り上げた幾つかの植物を実際に見てきたのだという。
えっ、それだけのためにわざわざ京都まで行ったんですか?? と驚くやら申し訳ないような気持ちになってしまった。
園内を歩いていて、ようやくラクウショウを見つけたのだそうだ。
花咲ブログで書いてあったラクウショウはどこかな、といって探してくれたのかと思うと感激である。
基本的に花咲ブログはノンフィクションで全て事実に基づいて書いているので現場を見たければそれは実在するのだけど、そうやってわざわざ新幹線にのってまでという方は初めてだ。
有難うございます。
以前 花咲ブログを最近知ったのだけど過去のブログを読むためにすべてハードコピーしました とおっしゃった方がいて、そのときもエラく感激したことを覚えている。
熱心に読んで下さっている方のためにもいい加減なことは書けないなぁ。
皆様本当に有難うございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿