祝・・・・
そんな訳で、まだ内股をポリポリ掻きながら今日の花咲ブログをしたためている。
今日の写真は、誰が見ても コチョウラン Phalaenopsis であるとスグ分かるだろう。
そのくらい良く見かける花である。
最近は学名のファレノプシスという呼び名でもかなり定着してきたように思える。
よく見かけるって言ったって、散歩していて道端で見かけるって訳ではない。
開店祝い のようなお祝い事で贈られることが多いようだ。
なんでそうなったのだろうか?
派手だから? 高価だから?
花咲ジジイの身近なところで、お祝い事があって数多くのコチョウランが送られてきた。
この場合、「贈る」ではなくて、「送る」の方ね。
だって実際宅急便のお兄さんがバカでかい箱を幾つも運んできたのだから。
その箱が大袈裟にデカかった。
洗濯機でも送られてきたのか? と思うくらいの大きさだった、ホント。
大袈裟な箱を開けると、厳重に梱包されたコチョウランの鉢が現れる。
俗に言う 贈り物の定番3本立ち というやつである。
幾つもの大きなダンボールを開けては、箱をつぶして・・・という作業をしていたらば息が切れるほど疲れてしまった。
これはやはり過剰包装だと思うよ。
あくまでも花咲ジジイの身近なところでの話であって、花咲ジジイ本人の話ではないことを強調しておく。
なので、ラン植物園のように幾つもの鉢が並べられた様子を見て、ただボーゼンと佇んでしまった。
だってお高いでしょ、コチョウランって。
山を登っていてコチョウランを見た、なんてことはまずないという、自然のなかで見かけることがない非日常的で植物らしくないカンジが特徴といえば特徴だろうか。
そうそう、お祝いで思い出しました。
2008年1月にスタートしました花咲ブログですが、つい数日前に 1,000エピソード を越えました。
内容的に「スバラシイ」日もあれば、「クダラナイ」日もありますが、それでも毎日コツコツ書いての1,000越えってことで、一人でそっとビールで乾杯しました。
毎日読んでくださる皆様のおかげでございます。
有難うございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
5 件のコメント:
いつもコメントで失敗し、諦めている Alexです。
今日は成功するかな?
ボクも昨年、某大物シンガーが紫綬褒賞かなんか戴いて、事務所の人から、置き場が無くて困っているから引き取ってくれない?とお声掛かりを戴いて、事務所に行ったら60鉢もあって、植物園状態でした。一鉢3万円程度のものを3鉢戴きました。
Alexさん
コメント有難うございます。
ランってちょっと特殊でなかなか難しいですよね。
たぶん自分で咲かせると愛着も違ってくるのだと思いますが・・・。
またときどきコメントしてください。
シャーロットちゃんにヨロシク。
グーグルアカウントログイン情報をセーブ出来たので、以後、大丈夫だと思います。
肝心の「1000エピソードおめでとう!」が抜けてました!
世界らん展もあと4ヶ月で、下記サイトに、男庭日記を掲載してくれているのですが・・・・蘭ネタが無くて、まるで、あのサイトに関しては、針のムシロの毎日です。
↓
http://www.jgpweb.com/pickup/index.php
Alexさん
ネタになるか分かりませんが、今度花咲ジジイ的ランの話を書いてみますね。
いくつか面白い話が浮かびました。
期待してます。ラン♪ラン♪
コメントを投稿