2010年10月5日火曜日

実る秋
     

秋ですねぇ なんて言っていたら、今日は夏日だった。
夏日って言われてもねぇ、今日は10月5日ですよ。
   
温暖化のせいか年々紅葉が遅れている。
昨年も確か葉が色づくのはかなり遅くて、「このままでは紅葉の見頃は年明けになる」という事態も遠からずやってくるのではないかという議論があった。
   
葉っぱが茶色くなっているのは紅葉ではなくて、夏の猛暑で焼けただけのこと。
   
もう、どうなっちゃうんだろうか。
   
でも今日はちょっと小さな秋を見つけたぞ。
  
この春にイチョウの雌しべをついに見た!と大興奮して何度かこの花咲ブログでも書いた。
受粉後、しばしのしばしの据え置き期間を経て、種子のなかに海をつくり、精子が泳いで受精するなんてミステリアスな話も書いた。
   

そして10月。
   
ギンナンはすっかり大きくなっていた。
色はまだ明るい黄色で、まだ未熟なカンジがする。
   
色と形を見ていると、ギンナンというよりも柑橘系の何かというようなルックスである。
   
ギンナン拾いで皆がアツくなるのはあと1ヶ月くらい先だろうか?
  
   




0 件のコメント: