2010年10月2日土曜日

いつでも花を いつでも夢を


今日は天気がよろしゅうございました。

花咲ジジイはとあるイベントで子供たちと花壇づくり をしていた。

細々としたことは置いておいて。
花壇に花を植え終わったあたりで、子供たちに聞いた。

花を植えるとどんな良いことがありますか?

相手は小学校低学年~中学年だったので、せいぜい10歳くらいだろうか。

あまりに突然な質問だったので戸惑った子供たち。
そこで何気なく一人の少年にその質問に答えてもらおうと聞いてみた。

こちらが想定していた答えは、花があると華やぐ花があるとキレイ花があると良い匂い花があると色んな虫たちがやってきて自然が豊かになる・・・・ といったあたりだった。

その少年はしばらく困ったような顔をして黙ってしまったが、しばらくたって小さな声で

心に花が咲く・・・・

と言った。

もう花咲ジジイはイナズマに打たれたようにシビれてしまって次の言葉がなかなか出てこなかった。

花を植えるとどんな良いことがあるか?
心に花が咲く。

なんというスバラシイ答え。
平静を装うのが精一杯だったが、僕はこの少年を抱きしめたいような衝動に駆られた。

いまどきの子は・・・・ とかなんとか言ったり、凄惨な事件が起きたりしていることは事実ではあるけども、なんのなんの。
こういった子供がいる限り大丈夫だ、と確信した次第だ。




3 件のコメント:

彬 さんのコメント...

心あたたまるお話ありがとうございます。

純粋な子供は今もたくさんいるし、そういう子供達が伸び伸びと成長できる環境を私達が壊さないようにしなければいけませんよね。

これからもこのような花育を続けてください。
応援しています!

匿名 さんのコメント...

しばらくたって小さな声で
心に花が咲く・・・・と言った。

ここんとこ涙が出てきそうです。
しかも男の子でしょ。

私がその場にいたら、髪の毛がクシャクシャになるくらい頭をなでちゃいます。

花咲ジジイ さんのコメント...

彬さん 匿名さん

コメント有難うございます。
花咲ジジイのブログは基本的にノンフィクションのリアル話です。

今回のお話もツクリなしの実話でして、本当にしびれました。