2020年6月3日水曜日

地下茎 匍匐茎



ミントは地下茎で増えるから手に負えないと言ったけど、それだけではない。

地下茎は字のとおり、地中に茎を伸ばしていくタイプ。

地中で伸びて、ポコッポコッと地上に出て株を増やしていく。

ミントのすごいのは、地下茎だけではなく、地上を這っていく匍匐茎もあるのだ。

上の写真を見ていただければ、一本の茎が垂直方向ではなく水平方向に伸びているのが分かるだろう。

これを匍匐茎(英語で stolon)と言い走根とも言ったりする。

因みに地下茎は英語で rhizome という。

stolonとrhizome、あれどっちだったっけなと混乱したこともシバシバ。

茎が上に伸びるんじゃなくて横に伸びるだけでしょ、何が凄いの?

明日、その凄さ、恐ろしさについてお教えしましょう。

0 件のコメント: