2011年4月24日日曜日

庭づくり


この前、ある方の お庭づくり をさせていただいた。
新築のお宅のお庭と玄関まわりの植栽などをご相談いただいたのだ。

一番の難題は、大谷石だった。

このお宅を建てる際、基礎を事情があって掘りさげたらしいのだが、土地を支えている大谷石の壁の基礎の一部が庭側に飛び出てしまったとのこと。


施工前の写真を見ても分かりづいらかもしれないが、大きな大谷石のアゴが壁沿いにいくつも顔をだしている。
基礎だけに壊したりもできず、大谷石を活かした庭造りを考えなくてはならない。

思案した結果、家の窓からデッキをつくり、大谷石をデッキの基礎として一部利用することを考えた。

さらに他の箇所の大谷石はそのまま花壇のなかに取り込んでしまおうというプランをたてた。

小さいお子さんがいらっしゃるので落下防止、そしてプライバシー確保のためにウッドフェンスもつくった。
フェンスの隙間は計算して、ほどよいがさし、風が抜けるようにした。


デッキと花壇を一体化させて、デッキから手を伸ばせばすぐに花たちに触れられるようにした。
デッキに座って手を伸ばしてハーブの香りなどを楽しんだりするご家族の姿をイメージした。

工事期間中は幸いに天気に恵まれ、肉体労働にいそしんだ。
施工には我が師匠である親方が力を貸してくれた。

ほどよい疲労と筋肉痛で毎晩ビールが美味しかったなぁ。

完成した庭に腰掛けてみると、ほどよい日差しと木陰が気持ちよく、御施主様にも大変よろこんでいただくことができた。

これからこのお庭がどのように成長していくのかとても楽しみである。




4 件のコメント:

siena さんのコメント...

一見デメリットにも思える状況をすごーく上手く活用して、施工していらっしゃるのはスバラシイなぁと!
これからの季節、テラスで過ごすのは気持ちが良いでしょうね。ステキなお庭です。

ぴーさん さんのコメント...

いい感じですなw
ウッドデッキは高くてもハードウッドを使いたいですねwあとあと考えると最終的には安く付いたりします..

花咲ジジイ さんのコメント...

sienaさん
コメントありがとうございます。
いやいや本当に適度な日差しと適度な木漏れ日っていうのがこんなにも気持ちが良いのかと実感しました。

ぴーさん
さすがと申しますか、玄人のご意見ですね。
そのとおりですね。
おっしゃるとおり、これはハードウッドです。頑丈ですが加工が大変です。
ビスひとつ打つのにも苦労しますし、運ぶのだってエラく重たいので大変です。

花咲ジジイ さんのコメント...

sienaさん
有難うございます。
たしかに適度な日差しと適度な木漏れ日っていうのは本当に気持ちが良いものですね。

ぴーさん
さすが玄人のご意見ですね。
ハードウッドは確かに耐久性があって良いんですが、加工も大変ですし、運ぶのも重たくてイヤになるほどでした。