2011年4月10日日曜日

そして奈良


一昨日は大阪、昨日は京都
そして今日は奈良へ向かった。

実は昨日夕方に所要があって神戸に行ったので、大阪、神戸、京都、奈良と一人関西四都物語を展開したことになる。

今日は天気がすこぶるよろしく、かつサクラも満開ということもあって奈良はスゴイ人出だった。

奈良は中学生のころの修学旅行で行ったきりで、正直言って初めてに等しい。

なんでこれまで行かなかったんだ!! と後悔してしまうくらいスバラシイ場所だった。
圧倒されて、打ちのめされた感じがした。
町全体が世界遺産のような、と言えば大袈裟だと思うが、とにかく今日行った奈良公園、春日大社のあたりはスゴかった。

何がスゴイって、樹がスゴイ
スギクスノキヒノキなどの大木がひしめいているのだ。

その一本をどこかへ持っていっただけで、立派な御神木になりそうな大木がゴロゴロしているのだ。

花咲ジジイは花血いや鼻血が出そうなくらいに興奮した。
写真も撮りまくった。

そのあたりの話はまた追ってゆっくりすることとしよう。

わずか4時間ほどの散策だったけど、得たものが多かった。
 

そしてサクラが満開であるこの僅かな期間に古都奈良を訪れることができたことに感謝したい。

さぁ、これから新幹線に乗って東京に戻ります。
新大阪駅構内のワインレストランにて。

0 件のコメント: