実は街は植物で溢れている。彼らは色、カタチ、ニオイなどで「ここにいるよぉ」と静かなるメッセージを出している。そこには時として胸を打つドラマがあったりもする。そんなやもすると見過ごしてしまいそうな愛すべき彼らにあまり肩肘張らずにゆる~いカンジでスポットライトを当てる。日々の「あれ何だろう?」という好奇心に素直に向き合うブログ。
2011年4月3日日曜日
小さなシアワセ運動 その後 花一輪飾れば気持ちがアガる 小さなシアワセ運動。 以前、チューリップとガーベラを飾っていたのだが、チューリップは1週間ほどで花びらがパラパラと落ちてしまった。 ガーベラは花びらがヒラヒラと落ちることはないながらも、さすがに色合いが悪くなってきて2週間ほどで御役御免とさせてもらった。 値段はまちまちだけど、それは長持ちした方が良い。 いわゆるコストパフォーマンスってやつだ。 一方で、そこそこで散って新たな花を入れ替えていった方が気分転換にもなって良いというむきもあろう。 100円で買ってきた花が1週間程度目を楽しませてくれれば、もうそれは十分ではないかいう気がする。 さて、チューリップとガーベラの後釜として花咲ジジイが買ってきた花はいったい何でしょう? シルエットクイズのようになっているが、是非当ててみて欲しい。 特徴があるので、シルエットでもスグに分かると思う。 正解は明日の花咲ブログで。 さて、花咲ジジイが提唱している 小さなシアワセ運動 であるが、真剣に普及させようと思った場合、ネーミング的にはどうだろうか? インパクトはあるか?親しみやすいか?意味が分かりやすいか?オシャレか? そのあたりを考えていたらば プチなんとか という言葉がかなり普及していることを思い出した。 プチ贅沢、プチ整形、プチ断食、プチトマトなどなど。 そこで フランス語を絡めるってのはどうかなと思って、フランス語にとても堪能な友人に 小さなシアワセって何て言うの? と尋ねてみた。 そこで返ってきたのが petit bonheur (プチ・ボヌール) という言葉だった。 petit bonheur運動、プチ・ボヌール運動・・・・ どうです? えっ、 「運動」が一番いけてないですって? そうなんですよねぇ。 ちょっと考えてみます。 まずは花を一輪。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3 件のコメント:
プチボヌール、小さな幸せもこんな風に呼ぶとお洒落ですネ。
今日の花はスターチですか?
シルエットクイズ、いいですね!
スターチスかな。
本当に花一輪あるだけで心癒されます。
ちょっとバルコニーのプランターをかまっていなかったら、ルッコラに花が咲いていました。まさにアブラナ科の花そのものでした^^
なんだか嬉しくなって、テーブルに飾りました。
匿名さん sienaさん
コメント有難うございます。
スターチス、大正解でした。
さすがですね。
これからもお気軽にコメントして下さい。
よろしくお願い致します。
コメントを投稿