2018年4月9日月曜日

今しかない


サクラ(ソメイヨシノ)はパッと咲いてパッと散るのが良いと言われているが、今シーズンの東京のソメイヨシノは終わったようだ。

これで浮かれた気分を落ち着かせ、ジックリと春の花の観察をするよう気持ちをスイッチしたいものだ。

身近には、一年の今しか見ることができない花がたくさん咲いている。

例えばこれ。

カエデの紅葉は誰でも知っているが、その花を明確にイメージできる人は果たしてどのくらいいるだろうか。

図鑑などを見れば、写真を見ることはできるが、今はその実物を見るチャンスだ。

カエデも様々な種類があるので、すでに花が終わったものもあるだろうし、まだこれからのものもあると思う。

ちょっと足を止めてカエデの新緑と花を見てみてほしい。

思ったよりもずっと小さな花をカワイイと思うことだろう。

あるいは「これが花なの??」と驚く人もいるかもしれない。

今を逃すと来年まで見れないよ。



0 件のコメント: