2018年4月15日日曜日

ケヤキの花がら

人知れず道の隅に堆積しているのは何だ?

「粉」にしては大きいけど「花」にしては小さいね

・・・ということで、人知れず咲いているケヤキの花。

雄花はその役割を終えると散って落ちてくる。

今の季節、地面には色んなもの(花など)が落ちているが、ケヤキの花がらも沢山落ちているのにお気付きか?

道路にたくさん黄色いものがおちているでしょ?

見たことあるでしょ?

あれはケヤキの雄花なのですよ。

ケヤキはあれだけの大木で、それぞれの枝に多くの花を付けているので、その数は相当なものなのだ。

それが役目を終えると一斉に落ちてくるのだから、そりゃ雪が積もったようにもなるわけだ。

問題はこれがケヤキの雄花の花がらだと知っているかどうかということ。

知らなければ通り過ぎてしまう。

知っていれば、ちょっと上を見上げてみるかもしれない。

誰が言ったか
「知らないものは見えない」

けだし箴言である。

0 件のコメント: