2013年12月22日日曜日

真冬の植物観察会


そんなわけで赤城山での子供たちとの植物観察会。

昨日は、下見と打合せ。

明るいうちにそれらを終えたので、余った時間にはもちろん木登りを。

そして早めの夕食。

夕食では珍しい川魚料理を堪能しました。
お刺身もまったく臭みがなくて、美味しかった。

残念ながら車だったので、ビールが飲めなかったのは残念。

近所のビジネスホテルに泊まったのだけど、これが良かった。

人工ながら、なんと大浴場の温泉付き。

足を伸ばして熱いお湯に、「ううっーー」っと唸りながらつかりました。

早めの夕食だったので、やることをやって時計を見たらまだ9時くらいだった。

でも、最近ちょっと寝不足気味だったので、もうそのまま横になりました。

朝は5時半に起きて、再び大浴場へ。

誰もいないお風呂を独り占め。

なんだかシアワセなひと時でありました。

今朝はかなり冷え込んで霜が降りてあたりは真っ白。

子供たちと自然観察をしている間には雪が降ってきたりして、本当に寒い一日でありました。

それでも子供たちはさすがに元気。


午前と午後の2回、寒風吹きすさぶ中ぶじに自然観察を終えました。

実はこれは某企業の社会貢献活動の一環として行われたもの。

社会貢献活動とは、最近よく耳にするけど、実際に全てのコストを負担して、子供たちを招待してこういうイベントをするのを目の当たりにするのは初めてのこと。

さらには自分もインストラクターとして準当事者として関わって、このイベントの意味の大きさを身をもって体験できたことは大きかった。

こういう無償の愛は言うは易しだけど、実際にやるのは大変なこと。

この企業を見る目がガラリと変わりました。

0 件のコメント: