2013年12月10日火曜日

黄金の絨毯


今年もこの季節がやってきた。

落ち葉のじゅたんの季節が。

とくにイチョウは街路樹でも多用されているし、一本の木の大きさが大きい。

ということは、落ち葉の数も多いということ。

以前、花咲ブログで書いたことがあるけど、神社の境内に大きなイチョウが数本植えてあった場合などは、住職さんはまさに無間地獄と向かい合うことになる。

掃いても掃いても、あとから葉が落ちてくるのだから。

まさに修行。

僕はそんな修行はしていないので、「わーい」とはしゃいで落ち葉を蹴散らすのが楽しいのだ。

落ち葉を蹴散らすのも楽しいし、黄色くて美しい絨毯を眺めるのも良い。

これを楽しめるのも2週間くらいだろうか。

楽しいことは今のうちに。

0 件のコメント: