2013年12月14日土曜日

札幌にて

北海道庁

今日は札幌で講演をさせていただきました。

道内から多くの方々がご参加くださいました。

道内といっても、北海道はさすがに広いので飛行機に乗ってわざわざやってきてくれた方もいらして感激しました。

札幌は15年ぶりくらいでしょうか。

街を散策するような時間がなく残念でしたが、おそらくいろいろと変わったんだと思います。

植物的視線で申し上げれば、植生が東京とは大きく異なるということがいえます。

プンゲンストウヒ、シラカバ、カシワなどなど車窓から垣間見るだけで心が躍ります。

常緑の広葉樹がない、というもやはり北海道なんだなぁと思う点。

今日は日帰りということで時間的な余裕がありませんでしたが、また今度はゆっくりと北海道を味わいたいと思います。

朝早く家を出て、お酒も入ってちょっと眠たくなりました。

今千歳空港にいますが、ひっそりと静かで寂しい感じ。

肝心の飛行機は機材の遅れだとかで30分の遅延だそう。

昨日の札幌は猛吹雪で羽田を出た飛行機はUターンしたそうですので、多少遅れても飛んでくれれば御の字です。

今年も残り僅かですが、有り難いことにまだまだやるべきことが残っています。

気合でこの暮れを元気に乗り切りたいものです。

0 件のコメント: