2013年12月17日火曜日

アレルギー性鼻炎、急性副鼻腔炎、もしくは急性咽喉頭炎


今日はちょっと曇りながら気持ちの良い一日でありました。

しかし、明日は関東地方でも雪が降るなんて言っている。

実は最近、ものスゴク鼻声なのであります。

鼻水も出れば、咳もでる。

風邪か?

いえいえ、僕には原因が分かっている。

これはアレルギーなんだと思う。

植木屋仕事をするでしょ。

仕上げにブロワーでゴミを集めたり、吹き飛ばしたり。

その猛烈なホコリを吸い込んでアレルギー反応が出てるんだと思っている。

だから風邪ではない、コトは軽い・・・と思い込むようにしているのだ。

実は先週、今週と年内の仕事はもろもろ佳境を迎えていて、今ここで倒れるわけにはいかないのだ。

病は気から、ではないが、気持ちで負けないようにアレルギーであると唱えているというわけ。

さて、前置きが長くなってしまった。

というか、今日はほとんどが前置きで、実体は明日へと続くのだが。

ここで問題です。

今日の写真2枚はいったい何でしょう?

何という名前で、どういう目的があるものでしょうか?

正解は明日。

皆さん、お風邪など召されませんように。


2 件のコメント:

みさき さんのコメント...

体調が悪いのですね。やはりマスクをしてお仕事をしないと埃やほこりなど吸いこんでしまうのですね。お大事に。。年末なので何処のお宅も正月に向けてお庭の手入れをされているのですね。我が家にいらしたシルバー(植木職人)さんは手が早く赤松(80年くらい)を半日くらいできれいにしてくれました。写真は何かなと思い考えましたが、其処に花を植えていくのでしょうか?

花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん。コメント有難うございます。世の中にはアレルギーの抗原で溢れていると言っても過言ではないと思います。ホコリ、ダニ、タバコの煙、花粉、排気ガスなどなど。強く生きるしかないのですが、それでも疲労が蓄積されていたりすると抗原に負けてしまうというわけです。体調はそれほど悪いわけではありませんのでご心配なく。シルバーさんは「安価」「早い」というメリットはありますが、「ええっ、切り過ぎじゃないの?」とときどき心配になることがありますよね。