2013年4月4日木曜日

ゲリラ的春の植物観察会


2日ほど暴雨風に見舞われたかと思いきや、今日は快晴。

気温もグングンあがって、汗ばむほど。

こうなると植物たちも俄然はりきって生長する。

例えばケヤキや、イチョウなどの大きな落葉樹は遠目から見ると、葉っぱのない茶色の枝がなーんとなく緑味がかってきているのが分かると思う。

茶色の枝から緑色の若葉が芽生えはじめているからだ。

枝の先端が僅かにほころんでライムグリーンの若葉が顔を出している。

冬芽のなかに几帳面に畳み込まれて、ゆっくりと外の世界に出てくる。

折りたたまれた葉が広がっても、サイズはまだまだ小さく、本当に赤ちゃんのようだ。

色も淡いし、触るととても柔らかい。



これが生長とともに、大きく、硬く、そして色濃くなっていくというのは人間も同じこと。

赤ちゃんとは良く言ったもので、肌は赤味がかって白く、透き通るようだし、触ってみればプクプクと柔らかい。

これが成長とともに、肌が褐色に日焼けしたり、くすんだり、しわが刻まれたり。

そして肌だってゴツゴツしたり、厚みが出てきたりする。
何が言いたいかというと、
「今しか見れない植物の一面を見逃すな!!」
ってこと。

ちょっと散歩しただけで、アレコレといろんな植物が、春の姿を見せてくれている。

今月21日には子供向けに春の植物観察をするけども、大人向けにも春の植物の姿を見る機会を設けられないかなぁと思っている。

手帳を見てみると、例えば4月14日(日)の午後3時代々木公園で2時間くらい僕と一緒に植物観察したい人はいますか?

もしいらっしゃれば、ゲリラ的大人向け植物観察会を開こうかと思うのだけど、どうでしょう。

開催希望、参加希望の方は、コメント欄に書き込んでいただくか、
までメールをください。

この観察会はバインダーなど何もお渡しすることはないのながら、21日の子供向け植物観察会では参加費3000円を頂戴している手前、バランスが取る意味で幾ばくかの参加費を頂戴することになるとは思いますが。

大人向けなので雨天でも決行。
ワイルドで楽しい春の散歩、いかがでしょう?

申込者が一人でもいれば開催します。




1 件のコメント:

花咲ジジイ さんのコメント...

早速のお申込みをいただきました!!

開催決定です!