2013年4月21日日曜日

日曜放談 4月21日


なんだなんだ??
この寒さは?

冬に逆戻りしてしまったかのような陽気である。

予定していた「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」は泣く泣く中止・延期とした。
このイベントを始めて4年になるが、雨天順延は初のこと。

午後から雨があがった空を眺めて、ムッとしたのはいうまでもない。

でも今日の気温では、小さな子供には辛いかな。

来週にリベンジしますので、ご興味のある方、時間の許す方は是非お申込みください。

さて、あえて植物と関係のない話をしている「日曜放談」だけど、今日はちょっと寂しい話を。

まず、前々から言っている飯田橋のとんかつ屋さん「いもや」の閉店の件。

4月30日(火)で閉店ということなので、今週は2回くらいいけるかな、と目論んでいるけど、どうなるか。

仮に時間が許しても、そんなに連続してとんかつを食べられるほどもはや若くない。

かなりキツイ挑戦にはなるが、もう二度と味わえないのだと思って、行けるだけ行っておこうと思う。

最終日4月30日もできれば行きたいな。

こんなに愛する味が無くなるなんて寂しいことこのうえない。

寂しいといえば、ちょくちょく聴いてたFM東京のサントリーサタデーウェイティングバー・アヴァンディという番組(毎週土曜日17:00~18:00)が3月一杯で終わってしまった。

調べてみると番組開始は1992年4月だったんだそうで、およそ20年間も続いていたことになる。

聴いたことありますか、この番組。

イタリアンレストラン・アヴァンティのウェイティングバーで、毎週テーマがあって、それに因んだ人が話す内容を「盗み聞き」するという設定。

ちょっとしたウンチク話も面白かったし、合間にかかるジャズも洒落ていた。

毎週必ず聴いてたってわけではなくて、移動の車の中なんかでたまたま聴いているというパターンが多かったかも。

最近はポッドキャストなんて便利なものができたので、それもときどき聴いていた。

それが、突然終わってしまったのだ。

なんとも言えない寂しさがあった。

さらに寂しさの極みは訃報にふれたこと。

英国ケンブリッジで親しかった友人ビル君のお父さんが亡くなられたのだという。

クリスマスのときに所在がない日本人の僕を親切に自宅に招いてくれて、家族のようにもてなしてくれた心優しいビル君一家。

その家長である、ジョージが亡くなった。


葬儀が4月25日だというので、真剣に飛行機のチケットなども調べたが、24日に外せない仕事があって、どうしても参列は難しい。

仕方なくカードを書いて、花束の手配をした。

とんかつ屋、ラジオ番組、そしてジョージ。

並列に語るのは明らかに誤っているが、でも自分のなかで、普段当たり前にある「なんとなく」愛するものがなくなっていく寂しさってのは間違いなくある。


0 件のコメント: