2020年7月4日土曜日

ド根性 ②


これもスゴイよ。

こんどはビルの3階まで届こうというデカさ。

なんとこれもビワだった。

なんでビワなんだろう?

つらつら考えるに、ビワの実をカラスなどの大きな鳥が啄ばんで拡散しているのではないかと思う。

スズメのサイズではビワの実は大きすぎるし。

あるいはビワを食べた人間が嬉々として種を発芽させて軽い気持ちで軒先に植えているのかもしれない。

ほら、アボガドの種を発芽させる人、よくいるでしょ。

それはそれとして、このビワは大きかったなぁ。

いったい株元はどうなっているのか覗き込んだけど他の植木鉢やらなんやらが敷き詰めてあってよく分からなかったけど、いずれにしても昨日同様狭い場所に植えられていると思われる。

「よく倒れないなぁ」と関心もするし「こんなに大きく野放図に育って、せめて剪定しようとは思わないのかしら」とも思う。

ここに根付いた経緯や、今後の方針など聞いてみたいなぁ。

0 件のコメント: