2020年7月17日金曜日

花壇 夏の陣


キンギョソウがあった花壇が次に向けてキレイになっていた。

で、今度は何が植えられるのか・・・

という話をした直後に花壇に花が植えられていた。

このブログを読んでいるのか?というくらいのタイミング。

植えられていたのはマリーゴールド。

正直なところ、想定内すぎて面白みに欠けるけど、「一年草」で「ある程度低予算」となると必然的に選択肢は限られる。

仮に自分がこの植栽案を一年草、低予算といった条件で考えると、やはり似たり寄ったりになってしまうだろう。

まぁご覧のとおり幅の狭い植栽地を花で飾ること、交通量の多い道路の横断を抑止しようという目的であればこれは目的達成しているといえる。

別にため息の出るような庭園を造ろうってんじゃないんだから。

あとは水遣りなどの管理を継続してほしいものだ。

ネグレクトされた花壇ほど悲しいものはない。

マリーゴールドは花がら摘みが管理のキモでもあるのでそのあたり一抹の不安がよぎるなぁ。

0 件のコメント: