2020年7月15日水曜日

一年草花壇

4月上旬

7月上旬
この花壇にキンギョソウが植えられたのは4月上旬だった。

そしておよそ3ヶ月後、花壇のキンギョソウはご覧のとおりキレイスッキリなくなった。

新たに別の花を植える準備だ。

これを見て思ったのは、「金」と「手間」が大変だなぁということ。

この花壇は一年草を使って年に数回植え替えているようだ。

この「数回」といった場合は、もちろん回数が少ないほうが負担が少ない。

1年ずっといける、なんていう魔法の植物(一年草)はないので、自ずと植え替えることになる。

春・夏と秋・冬で分けるのが一般的かと思うけど、4月に植えたものを7月に植え替えるのでは年4回の植替えペースということになる。

そこで思うのは、植物の選定の問題。

キンギョソウも悪くはないけど、花の咲く期間はそんなに長くないというのが僕の勝手な印象。

春先から咲き始め、盛夏も元気に乗り切るものを植えれば年2回ペースにはなる。

植替え頻度が上がればそれだけ、我々の目を楽しませることにはなるので一概に悪いとは言わないけど。

この花壇は植え付けの段階からギュウギュウに密接させて植えているので、もともと短期決戦型だ。

さぁ次に何が植えられるのか、興味があるなぁ。


0 件のコメント: