2019年6月14日金曜日

残念なアナベル



気付いたらほぼ1ヶ月、更新を怠ってしまっていた。

海外出張で不在だったり、イベント仕事やらで、言い訳はあるにはあるけど、それにしてもサボっていた感は否定できない。

1ヶ月あると植物の世界は様変わりで、とくにこの時期は成長が早いので、そのうちブログで書こうと思ったことは、とんでもなく時期はずれになってしまう。

気持ちも新たにリセットして書いていこう。

さて、最近胸を痛めた出来事は先週の大雨で世話をしているアナベルがご覧のように倒れてしまったこと。

頭でっかちで、雨を含むと重みでグワーンと倒れてしまうのだ。

支柱を施したり、株を紐で結んでおくなどの対応が考えられるが、それは事前の話。

いったんこうなってしまったら、雨が止むまで待つしかない。

その後、晴れた日に枝一本一本それぞれ絡み合っているのを解いて目立たないように支柱を施してみたけど、折れてしまった枝も結構あって、なかなかの損害だった。

ちょうど満開になって見ごろのピークを迎えたばかりだったので、とっても残念。

まぁこうやって雨という自然現象にできる工夫をしてやりくりをするのが園芸の醍醐味なんだろうけど。

0 件のコメント: