2019年6月21日金曜日

年の功?


アジサイの話はまだ続きがある。

折れてしまったアジサイを切って、それはそれで花瓶に活けてみた。

季節感もあってなんだか良いカンジではある。

やったことがある人は知っているかと思うが、アジサイはその頭でっかちからなのか、水の吸い上げが悪い。

花瓶に活けてもわりとすぐに元気がなくなってしまう。

そんなとき、たまたま通りがかりの婦人と話していたら良い知恵を授けてくれた。

「キッチンハイター、砂糖を少々溶かし込んだ水に活けると良い」

なるほど。

察するにキッチンハイターは水を衛生的に保つという意味であり、砂糖はアジサイの栄養分の補給という意味だな。

理に叶っている。

早速、適当な量で試してみたら、確かに花も元気だし、葉もシャンとしている。

丁寧に婦人とは書いたものの、いわゆるオバサマであるが、いやいや園芸好きのオバサマの知恵には脱帽なんであります。

0 件のコメント: