2019年6月17日月曜日

支え


雨に打たれて頭でっかちのアナベルは無残な姿に・・・

そんな話を書いたが、後日晴れた日に絡んだ枝を解きながら一本づつ起こして、数本目だ立たないように立てた支柱に枝を結んで起こしてみた。

まとめて束ねて結ぶとアジサイの自然な感じが損なわれてしまうので、枝を一本づつ支柱と結んだのだった。

もちろん手間も時間もかかる。

これでざっと一時間くらい。

もっと早くすればできるけど、なるべく丁寧にやりたかったのだ。

この作業をするときに、すぐに頭に浮かんだ欲しいもの、それはイギリスでは普通に売られて手に入る plant support だ。

写真のようなものを土に刺すだけで支柱として機能する。

普通は支柱を2本立てて、そこに紐を張るが、これは設置も除去もワンタッチ。

しかも強度もある。

これを2本組み合わせて使えば株をぐるりと囲んで支えることもできるし、これを一個だけ半身を使うなら、今回の僕のように壁に押さえつけるような使い方ができる。

ホームセンターはもちろん、ネットでも探してみたけど、どういうわけか日本ではこれを見つけることができなかった。

こんなに便利なのに。

日本で支柱などとと検索するとあの金属のポールに緑色のビニールコーティングした味も素っ気もないダサい支柱しかでてこない。

いっぽう英語でplant supports と検索してみると色んなサイズ、形ででてくる。

そう、plant supports はなかなか熱い市場なのだ。

日本にないなら輸入するか、あるいは日本で作って売ったら結構売れるんじゃないかな。

まじめに考えてみようかな。

0 件のコメント: