2019年3月3日日曜日

クリスマスローズ咲く

やっと咲いた一輪のクリスマスローズ

ぐいっと持ち上げてお顔を拝見

早くも3月。

サクラの開花予想なんかも出だしたね。

話は逸れるが、世の中でダウンジャケットを着ている人は「モンクレール」か「カナディアングース」の2大ブランドに乗っかっている人が多いように思える。
あるいは、ユニクロか。

いずれにしても流行ものにはちょっと抵抗があるアマノジャクな花咲ジジイとしては、何か良いダウンはないものかと思っていた。

そんなときにたまたま出会ってしまって、つい最近大枚叩いて買ってしまった。
もう暖かくなるばかりだというのに。

いいの、いいの、こういうのは一期一会。
来年買おうったってもう手に入らないかもしれないんだから。

Made in Britain というそのダウンを着る機会は訪れないものかと密かに寒の戻りに期待している不謹慎な花咲ジジイでありました。

閑話休題。

2月19日にツボミだった花壇のクリスマスローズ。

3月1日に咲きました!!

やったー。

といっても一輪だけね。

気が付けばもうひとつツボミが上がってきているので、次も期待したい。

うなだれるように下向きに咲く白い花。

おいおい、そんなにうなだれないで顔を見せておくれよ。

仕方ないので、手でつまんでこちらを向かせてみた。

なかなか端正な顔立ちでないの。

秋に買った2株のうちの1株。

もう1株にはまだ花芽の気配すらない。

いいの、いいの、こうことはジックリ腰を据えて長い目で見てあげないと。

今後は少しづつ株がサイズアップして、さらにはこぼれ種で増えていってくれたりしないかなぁと密かに期待している。

頑張っておくれよ、クリスマスローズ君。

0 件のコメント: