2016年1月7日木曜日

暖冬


沖縄県北中城で日本一早いヒマワリ祭りが1月9日~24日に予定されていたが、暖冬と雨で花が枯れて中止になってしまったという。

ハテ、暖冬だからといってヒマワリが枯れるのだろうか?
そもそもヒマワリは暑いところを好むのではないだろうか。

そう思って記事を読んでみると、暖冬ゆえ本来咲くべき時期よりも大幅に早く咲いてしまって、今はもう花期を終えてしまったということのようだ。

そこにもってきて雨がたくさん降ったので、「腐る」ような感じで枯れていったということなのだろう。

東京でも暖冬だし、イギリスも例年よりもかなり暖かく加えてかなりの多雨らしい。
深刻な洪水もおきているときく。

ホント、この先地球はどうなってしまうのだろうと心配になるよ。


0 件のコメント: