2016年1月25日月曜日

寒波襲来

出張で大阪に行ったついでに六甲山に足を伸ばした。寒かった。

急にやってきた寒波。

ついこの前までは暖冬だなんて言っていたのに。

僕は地球が滅びるのであれば熱波ではなく寒波だと思っています。

過去の例をみても氷河期があったでしょ。

なので日本に限らずBSニュースなんかで流れる世界の異常気象を見ていると、いつまで地球がもつのだろうかと真剣に不安になります。

そんな遠い先のことではないのではないか、と。

土曜日は出張で大阪に行っていましたが、西日本は大荒れという予報だったのでかなり及び腰でしたが無事に帰ってこれてよかった。

こうなると植物たちも大変。

実はある場所でサルビアを面倒見ているのだけど、この前の降雪でなぎ倒されてしまった。

雪がある程度溶けたところで、どうにか救い出したのだけど今度はこの寒さで葉っぱがチリチリに。

あと数日は様子を見ようと思うけど、たぶん助からないだろうなと思う。

こうなるとあとは大胆に切り戻して来年度の復活を待つしかない。

鉢植えならば、屋内などに避難させることもできるけど、地植えの場合どうにもならない。

まだまだ寒さは続きそう。

今後どんな影響が出てくるか心配。

0 件のコメント: