2019年2月17日日曜日

クリスマスローズの世界展


原種についての説明。勉強になる。

すごい人。人ごみの中ではマスクが有効だね。

皆さん熱心!

池袋サンシャインシティで開催されている
クリスマスローズの世界展
に出掛けてみた。

数年前に一度行ったことがあったが、今回驚いたのはその盛況振り。

以前はここまでの熱気はなかったのではないかと思う。

初日、午前中だというのに(いや、初日、午前中だからなのか)押すな押すなの人だかりなんであります。

入り口付近の原種に関する説明を読んだところまでは良かったが、その後は人の波に流され、翻弄され、出口まで。

これではいかん、と再入場して再び入り口から第2ランドをしようかと思ったら、再入場は出口から遡るしかないというので、再入場ではなくそのまま踵を返して人の流れを逆行した。

展示も人気があるが、販売がとくにすごい人だかりだった。

なるほど、ここにクリスマスローズを買いにくるわけだな。

それと熱心に写真をとる人たち。

スマホあり、デジカメあり、一眼あり、皆熱心なんであります。

SNSなんか見ていると、同時期に東京ドームで開催されてるラン展も大盛況の様子。

ラン展も数年前はそれほどでもなかったけどなぁ。

思うに、5月の国際バラとガーデニングショウがなくなってしまったので、園芸ファンのイベントの「はけ口」としてこういうイベントにより人が集まるようになったのではないか?

クリスマスローズの世界展は今日(2月17日)まで。
今日16時からは展示花の一部を出品するオークションもあるそう。
気になる人は急げ!

(つづく)

0 件のコメント: