2019年2月19日火曜日

別の意味での我慢



クリスマスローズ展、っていう展覧会なわけで、もちろんどのクリスマスローズも晴れの舞台で輝いていた。

一方、自分が世話をしている花壇では・・・

昨年9月頃だったか、出回り始めたばかりのクリスマスローズを二株手に入れて植えてみた。

現在、ご覧のように花芽がついてツボミが膨らんできた。

ただし、ツボミはひとつだけ。

ただし、ツボミがついているのは二株のうちの一株だけ。

なんか不完全燃焼なんであります。

そんなところにもってきて、クリスマスローズ展で満開の株を見るとやはり考えさせれてしまうよなぁ。

でも焦らない。

ここはひとつ長い目で暖かく見守っていきたい。

大きな株は高いけど、それは小さな株だって育てば大きくなる。

さらにこぼれ種で結構増えたりもするので、あまり欲張って植えてしまうと後で増えすぎて困ることになると踏んだのだ。

ここは我慢。


0 件のコメント: