2018年11月28日水曜日

日当たり良好





ランタナ。

暑さにめっぽう強くて、昨今の猛暑でも元気に咲く花としてよく見かけるようになった。

今日も11月にしては気温は19度ということで暖かったこともあって、こういう夏に活躍する花がまだ元気に咲いている。

別名、七変化とも言われるように花の色が微妙に変化するし、多様である。

ありがちなのは黄色、そしてピンク系の淡い色。

ここの花壇では真っ赤な花が。

これは目を引いてなかなか良い色だと思う。

挿し木で増やしてみたいものだ。

一番上の写真、右が黄色のランタナで真ん中の赤いのはランタナではなくピラカンサの実。

そのピラカンサの左横に隣接しているのが赤いランタナ。

初めは小さくても、常緑の潅木のように年々株が大きくなって見ごたえが増す。

ここでのポイントはお気づきかもしれないが「日当たり」。

南向きで前面が道路なので一日の多くの時間日が当たる。

これはランタナにとっては最高の場所。

ああ、ここに先日ご紹介した伸び悩むサルビアがあれば・・・

気を良くしてモリモリ花を咲かせることだと思うのだけど。




0 件のコメント: