2018年11月14日水曜日

悪くないぞ、ツワブキ



秋本番、紅葉全盛の一方で咲いている花はだんだん限られるようになってきた。

秋、日が短くなると咲く・・・つまり短日性の植物が花を咲かせている。

その代表はキクだろうか。

このツワブキはキクそのものではないが、キク科ということでひろい括りでいけばお仲間であります。

でもね、ツワブキィ~?とちょっと声が裏返るくらい、なんてことのない、何の変哲もない花という印象だけど、これが群生していたらどうだろう。

まとまるとそれなりに見ごたえはあるのだなぁ。

ひたち海浜公園のネモフィラみたいなもんか。

ネモフィラ1株だけであれば誰も見向きもしないかもしれないが、一面ネモフィラの絨毯状態になると俄然ひとびとの関心を集めるのだ。



0 件のコメント: