2018年11月15日木曜日

サルビアの花を咲かせたい(前編)


日本家屋に映える紫色の花も赤い花もともにサルビア。

紫色のサルビアはサルビア・レウカンサ、別名メキシカンセージ、はたまたアメジストセージともいうらしい。

というらしいというのはなんとなく無責任な言い方だけど学名以外の名前は人々が勝手につけて定着していくパターンが許されているのでその全てをカバーしきれない。

まぁ呼び名は別として、この紫色のレウカンサを写真のようにたくさん花を咲かせたいと思っているのだけどなかなかうまくいかないでいた。

そもそもは、とある花壇で植えたものだけど、植え替えにともない「不要」となり捨てられる一歩手前のものを助け出して、別の場所の花壇に植えた。

それから時は流れ、かれこれ5年くらい経つだろうか。

今年こそは、と意気込んでは、霜にやられて枯れたり、雪の重みで折れてしまったり。

株は大きく立派に成長して元気なのだけど、どういうわけか花が咲かないままいた。

何か原因があるとしか思えなかった。

(つづく)


0 件のコメント: