2018年3月5日月曜日

尽きない不思議



今日はなんだか異常に暖かったねぇ。

思わず窓を開けて外の風を入れてみたくらい。

先だってから「植物はどうやって、芽を出すとき、花を咲かせるとき」を知るのだろうか、という素朴な疑問について書いている。

植物が季節を感じ取るのは、気温か、はたまた日照時間か。

まぁだいたいそのあたりに落ち着くと思うのだけど、室内の観葉植物を見ていてさらに疑問に思った。

室内に置いてあるツピタンサス。

派手な花が咲くでもなく、年中たいして変わりばえのない植物なのだけど、どういうわけか毎年このくらいの時期に新たな芽が吹く。

でも待って、室内でしょ。

日照時間というか室内の明るさは通年一定だろうし、温度だって冬であれば暖房、夏であれば冷房ということで自然のそれとは随分異なる。

そんなちぐはぐな環境でも示し合わせたかのようにこの時期に芽を吹くというのはいったいどういうメカニズムであろうか。

賢すぎるぞ、ツピタンサス。

0 件のコメント: