2018年3月20日火曜日

今年のジンチョウゲ


一気に春が押し寄せてきた、と書いたとたんに寒の戻り。

しかも明日は北関東などでは雪が降るらしい。

花咲ブログを読んでいての、あえての嫌がらせか?

どうにも逆をいくので困ったものであります。

さて、ハタと最近気付いたことがある。

早春に漂う甘い香り、ジンチョウゲは大好きな花だ。

あのなんとも甘酸っぱい香りと、卒業、入学、就職など人生の節目の甘酸っぱい思い出が重なるから、なーんて話はもう何回もしてきた。

気付いたこと、というのはこのジンチョウゲが今年はあまり香らなかったのではないかということ。

自分の単なる思い過ごしだろうか?

いやいや、例年であればあまり意識しなくてもどんどん鼻腔をついてくる。

そんなことが今年はあったかなぁ、と最近になって気付いたわけだ。

最近は季節の進み方なんかもちょっと狂っているので、ジンチョウゲがちゃんと香らないなんていう異常事態が起きていたのかも・・・なーんて思う次第であります。

皆さんはどう感じましたか、今年のジンチョウゲ。

0 件のコメント: