2018年2月2日金曜日

水切れシクラメン

水切れ、グッタリンコ

雪、積もりました?

私の周辺は積雪にはいたらず、胸をなでおろしています。

もうこの前の雪で、折角植えた花壇の花たちもたぶんペシャンコになってしまったと思う。

思う、というのはまだその雪が溶けていないので下にある花苗がどうなっているのか確認のしようがないのだ。

無理に雪をどけるとかえって苗を傷めてしまいそうで、自然解凍をひたすら待っている。

さて自宅にて。

外出から戻ると、頂き物のシクラメンがグッタリとしていた。

マズイッ、と思って慌てて水をジャブジャブやった。

5時間くらい経ってからだろうか、ようやく花柄がシャキッと立ってどうにか元のとおりに戻った。

危ない、危ない、あやうく枯らしてしまうところだった。

そもそもこの鉢にはあまり土が入っていない。

ということは、保水力がそもそも無いということ。

加えて、シクラメンの置き場は窓際の日が当たる場所ということだけど、日当たりがそこそこ良いので、一日経つと結構乾燥する。

なので、水やりをちょっと怠るとてきめんなのだ。

あまり手のかかる室内植物よりも、大地で逞しく生きる植物にどっちかというと惹かれるなー。

ちょっと復活の兆し

どうにかこうにか元の状態に。やれやれ。

2 件のコメント:

としま さんのコメント...

雪かなり降りました!
屋根にソーラーパネルを設置しているので、お天気が良いと雪崩のごとく滑り落ちてきます。
危なくて軒下を歩けませんでしたが、今日 気温が高かったので全部落ちました。
落ちた雪を出窓下の乾いた花壇にスコップで投げ入れてます。
冬場 鉢植えの水やりが難しく 今回も幾つかダメになりそうな気配です。
先生のシクラメン 発見が早くて良かったですね〜。

花咲ジジイ さんのコメント...

雪深い地域ですと園芸との付き合い方もずいぶん変わるでしょうねぇ。以前、カナダの植物園の友人が冬は温室以外ではやることがないと言っていたのを思い出します。どうぞお気をつけて。