2018年1月28日日曜日

シマトネリコについて考える③

拡大して目を凝らして見てみなはれ

シマトネリコの旺盛な繁殖力が問題なのだ、という話を書いている。

実(タネ)が先日ご紹介したように沢山出来て、さらに発芽後もなかなかしぶといというあたりがこれだけ繁茂する所以だろうか。

上の写真を見て欲しい。
とあるビルの植え込みだけど、ここにいったいどれだけのシマトネリコがあるか。

かなり高画素でアップしたのでクリックして拡大して目を凝らしてみていただきたい。

手間、奥、右、左、真中・・・・

これをわざわざ買って植えるわけだから、こうやって実生で増えたやつを掘りあげて適当な植木鉢に植え替えれば結構良い商売になるんじゃないか?

元手はほぼタダだから、敷地所有者の許可さえもらえれば問題ない。

敷地所有者からしてみれば放置すると将来厄介なことになる「雑草」をタダで駆除してもらえるんだから悪い話ではない。

良いこと考えたなぁ。
こんどマジメにやってみようかなぁ。

まぁ冗談はさておいて、とにかくその気になって見てみると我々はシマトネリコに囲まれているということに気付くのである。

(つづく)

こんなのがゾロゾロあるぞ

0 件のコメント: