2013年11月30日土曜日

自由が丘にて


昨日はかの高島屋さんのローズサークル会員様向けに英国2大フラワーショウについてお話させていただきました。

とくに会場が良かった、僕の話よりも・・・。

会場は自由が丘(おっしゃれー)のティールーム(おっしゃっれー)セントクリストファーガーデン。
さらにサンドイッチ、スコーン、サンドイッチなどが供されるアフタヌーンディー付き(おっしゃれー!!)。



もう食べきれないくらいのボリュームであります。

キュウリのサンドイッチなんてのは日本ではあまり見かけないが、昨日は久しぶりに口にしてなんとなく懐かしかった。

会場に予定よりも早く到着したので、手持ち無沙汰となりキョロキョロしていたらば、セントクリストファーガーデンの屋根の向こうに大きな木が見えた。

ほら、大きな木となると血が騒ぐタチでしょ。

てくてく歩いて回り込んだらば、そこは熊野神社でありました。

いうまでもなく、和歌山県の熊野神社本宮の分霊を祀ったのがはじまりという神社。

大きなケヤキやマツなどがそびえていた。

もちろん、頭の中では
「登れないものかなぁ・・・」
という気持ちが支配していたことは言うまでもない。

都内の神社・仏閣などには古木・巨木が多く、その多くが紅葉・黄葉している今の時期。

それらを見て回るってのも、美しく見ごたえもあり、日本のこころに触れるという意味でも良いのではないかと思いました。

アフターヌーンティーとセットとなれば、まさに和洋折衷だね。

0 件のコメント: