2013年11月10日日曜日

日曜放談 11月10日



昨晩は都内某所のスポーツバーに単身繰り出してスコットランドvs日本代表のラグビーの試合を観に出かけた。

試合は途中まで1点差に迫るまでいったが、結果はご存知のように17対42で敗れた。
英国4カ国相手で勝てるとすればスコットランドだと思っていたので残念。

23:30キックオフで家に戻ったのは深夜2時を過ぎていた。

そして今日は園芸英語。

有り難いことに最近は受講される方が増えてきて、はりきって午前中は園芸英語をお話しました。

帰りに西武のデパ地下でチラシ寿司を買って、家でビールを飲みながら遅めのランチ。

そのあとは睡眠不足と疲れもあってか、しばしうたた寝を。

日曜日の午前に仕事をして、午後からビールを飲んでうたた寝をするのはシアワセなことだなぁ。

まぁそんな日曜日でありました。

さて、日曜放談。

最近自分のなかで流行っていることがある。

別に自分だけに限ったことではなくて、雑誌などでも頻繁に取り上げられているけど。

コンビニのコーヒーが美味しくなったと思いませんか??

特にセブンイレブン。

カップを買って専用のマシンにセットすると、その場で豆をひいてコーヒーが出てくる。

豆をひく香りがあたりに漂ってそれだけでも美味しそう。

実際、100円程度でこんなものが飲めるのかと感動すら覚える。

特に感動したのはアイスコーヒー。

アイスクリームが入った冷凍庫にカップがある。

カップには砕いた氷が入っていて、これをマシンにセットすると熱い煎れたてのコーヒーが注がれる。

熱々のコーヒーが砕いた氷と程よく溶けあって美味しいアイスコーヒーとなる。

ホットコーヒーよりも割高だけど、それでも200円しない。

いやー味と価格を考えた場合エラくコスパが良いと思うのだけど、雑誌などを読むとこれはコンビニにとって利益率の高い商品なんだそうだ。

ということは原価はいったい幾らなんだと訝しく思ってしまう。

まぁいいや、100円の価値はあると思うもの。

それと併せてときどき買うのがサンドイッチ。

タマゴサンドイッチが美味しいと思うけど、またしてもセブンイレブンのタマゴサンドが気に入っている。

タマゴがたっぶりでとても美味しい。

タマゴの形もいくらか残っていて、タマゴの主張がハッキリしている。

他のコンビニのタマゴサンドはタマゴの形はまったく留めていないペースト状のものだ。

ちょっと小腹が減ったとき、ちょっと仕事を終えて一息つきたいときなんかは、このコンビは最強だなぁ、なんて思ってハムハムと食べている。

これも「たま」に食べるので美味しいのであって、毎日ってわけではありませんので念のため。

これからホットコーヒーの美味しい季節。

コンビニだったら、通りの辻辻に建っているので思い立ったらいつでも美味しいコーヒーにありつくことができる。

これは有り難い。

0 件のコメント: