2013年11月29日金曜日

黄色いキカラスウリ


抜けるような青空。

空気は冷たくピンと張り詰めている。

そんな日の夕暮れは息をのむほど美しかったりするものだ。

今日の夕方、西の空を見ましたか?

富士山の輪郭がくっきりと、まるで切り絵のように見えた。

こうやってみると東京もまんざらでもないなと思うよね。

さて21日に二つのカラスウリについて書いた。

カラスウリとキカラスウリ。

葉や花の様子は似ているが、実がまったく異なる、と。

21日にご紹介したキカラスウリの実はまだ未熟で青かった。

それが上の写真。

まるでライムみたいなカンジね。

それが熟するとどうなるかというのがコレ。



キカラスウリってだけあって、見事に黄色くなっている。

遠目にみると、レモン、あるいはカリンのように見える。

こうやって見るとカラスウリとキカラスウリの違いは一目瞭然。


カラスウリは、やや細長く、そしてオレンジ色だからね。

このあたりが、明後日代々木公園で見れると良いのだけど、生憎カラスウリもキカラスウリも「実」は見かけなかった。

まぁ何かしら、ちょっとした発見があるんではないかと淡い期待を抱いている。


0 件のコメント: