2013年6月30日日曜日

6月30日


土曜日。

近所のスタバでコーヒーを飲んだところから一日がはじまったと昨日書いた通り。

家に帰ると、お父さん(僕はキューにいた3年間彼のところに下宿していたので、ある意味実の父、母よりもそれらしかったりする)が、朝ゴハンを作ってくれた。



これは eggy bread というらしいのだけど、先日英国料理の話になったときに、このeggy breadの話になって、「こんど作って食わせてやる」と言われていたのだった。

何のことはない、卵にひたしたパンを油ひたひたのフライパンで焼く(揚げる)だけのこと。
ついでにブラックプディングとマッシュルームの添えて出来上がり。

これにケチャップをかけて食べる。

あまり美味しいと思わない日本人が多いかもしれない。

でも僕はこのテのイギリス料理が大好き。

今回新たに eggy bread を知ったことを嬉しく思う。

その後はロンドン市内へ。

ラグビーの試合、ブリティッシュライオンズVSオーストラリア代表の試合が11:00AMにあるので、中継をしているパブに繰り出した。



朝からビールも入って皆熱い。
熱気のパブに日本人は僕だけ。

結局、ライオンズが15-16で逆転を許し皆意気消沈でパブから出ていった。

こちらに来て一番良い天気だったのではないだろうか。


あれこれ気になっていた場所を歩いた。

5月のチェルシーフラワーショウの会場だったロイヤルホスピタルあたりも嘘のように静かだった。

地下鉄に乗ってノッティングヒルゲートのポートベロマーケットにも繰り出した。


相変わらずスゴイ人であります。

おのぼりさんっぽく、ノッティングヒルの恋人に出てきた本屋さんのまえも軽く通ってみた。


かなり歩いたと思う。

帰りもハマースミスからキューまで5キロくらい歩いたと思う

ご存知のように、現在ウィンブルドンテニスが開催中でパブでもしきりに中継をながしている。

広場に椅子を出してパブリックビューイングもやっていた。



昔、良く行ったシンガポール料理屋さんで海南鶏飯を食べたころはもう20時を回っていた。

西の空はまだほんのり明るい。

テームズ川もうったように穏やか。

ヒースロー空港を目指して着陸態勢に入った飛行機が低空で頭上を何機も通り過ぎていく・・・・










0 件のコメント: