2013年6月29日土曜日

6月29日


土曜日。

週末とういうことで仕事は休み。

朝、散歩を兼ねて駅前のスターバックスへ。

そう、ここではwifiがあるので、調べもの、メールなどができるのです。

今回は一応モバイルwifiルーターを日本からもってきましたが、どうもデータ容量に制限があるようで、おっかなびっくり使っています。

いわば「護身用」「緊急用」といったところで、ふだんはどこからかタダのwifiが漏れてきていないかアンテナを張りつつキョロキョロしているわけです。

スタバですと、ついでにコーヒーも飲めたりして非常に都合がヨロシイ。

この free wifi っていうのは本当に有難いですね。

思えば時代も変わったものです。

僕が当初英国に留学していたことはwifiなんてものはもちろん無くて、ダイヤルアップの時代。

電話線を手に、どこか繋げるところがないかと結構大変でした。

通っていた園芸学校では僕が唯一の海外留学生だったこともあり、結構気を遣ってくれて一日に一回だけ職員室の電話回線に繋がせてくれました。

週末は職員室も閉まってしまいますが、今度は用務員、警備員と仲良くなって彼らの事務所の電話線を借りてメールの送受信などをしていたものです。

今はブロードバンドの時代ですが、ダイヤルアップのころはデータがそんなに送れません。

誰かからデジカメで撮った写真を添付して、それを縮小せずに原寸大で送られてきた場合などダウンロードに20分近くかかって、挙句に写真を見るとさほど重要ではない写真であった場合など本当にガッカリしたものです。

20分間、「ピ~、ヒャラララ~」とダイヤル回線が唸っている間、その用務員のオジサンの視線を浴び続けるわけです。

今じゃ考えられないですね。

wifiはスタバに限らず、色んな場所から「洩れて」きているようで、例えば某銀行前ではかなり強い電波が受信できたりすることも発見。

さしずめネット難民といったところでしょうか。

今日はロンドン市内に出掛けて、ちょっと気になっている公園をめぐったりする予定であります。

ラグビーのブリティッシュライオンズとオーストラリア代表の試合のTV中継が午前中にあるようで、これをどこかで観れないものかとも思案しております。

そんな土曜日の朝です。

0 件のコメント: