2012年12月28日金曜日

春の準備始めました


犬好きの友人と散歩をしていたらば、とあるお宅の玄関脇に寄せ植えの鉢を見つけた。

色違いのビオラが植えてある。

そうなんだよね、今の時期に園芸店に行くと売り場の大半はパンジー、ビオラで占められているんだよね。

花の少ないこの時期にはとても重宝なんだと思うが、ややワンパターンという気がしなくもない。

「パンジーとビオラを使わずに、真冬の花壇の植栽を考えなさい。」
なーんて問題が出たらば、どう答えますか?

結構難しいゾ。

さて、この植木鉢はご覧のように半分くらいが空きスペースとなっていた。

そしてその空いたスペースに何やら白い札が挿してある。

なになに?


「シラー」「チューリップ」などと書いてある。

ナルホド、ここには球根が植えられているのね。

白い札は目立つが、葉っぱの気配すらまだ感じられない。

葉が出るのはいつごろだろうか?

そして花が咲くのはいつごろだろうか?

チューリップなどであれば5月頃かな。

それまで横にあるビオラはもつんだろうか。

あるいは季節に合わせて適当なものに植え替えてチューリップやシラーの出番を待つのであろうか。

ともあれ、ここのお宅では春を見越して球根を植えていることが分かった。

春への準備、早過ぎることはない。

そして今日は御用納めで、今年も残り3日。


0 件のコメント: