2012年12月23日日曜日

暮れ、日本橋にて



今日も冷え込んだねー。

冬真っ盛りであります。

今日は親しい友人グループで会食をすべく日本橋方面に繰り出した。

三越デパートの横では駐車場待ちの車の行列ができていた。

いつも思うことだけど、デパートに車でくる人というのはスゴイ感覚の持ち主だなぁと感心してしまう。

新宿の伊勢丹ヨコ、池袋の西武のヨコ、などいつも大行列だ。

どんだけ買うのだろうか?

さて、そんな行列を尻目に見晴らしの良いレストランで会食は楽しく行われた。

クリスマスだし、年末だし、なんて言い訳しながらシャンペンだ、ワインだと昼から飲んでしまった。

席を外して向かったトイレからの景色も絶景で、しばし用を足すことを忘れて景色をタンノーした。

あまりに帰りが遅いので、お腹の具合が悪くなったのでは?と心配されたかもしれない。

たかがトイレのくせして、やたらめったら景色が良いのだ。
まさに「便所の100ワット」的な贅沢が楽しめた。


普段から都内の移動は自転車なので、都内の地理はだいたい頭に入っている。

そうするとこうやって見晴らしの良い場所にあがると、アレが竹橋、アレが武道館、アレが神田神保町、アレが東京ドーム、アレが六本木、アレが汐留、アレが池袋・・・・
と明瞭に頭の中の地図と景色が一致するのが楽しい。

ナントカは高いところが好きだというが、嫌いじゃないなぁ、高いところ。


眼下には屋上緑化の様子なんかも見える。

デザイン的にも曲線を多用して凝っているのが分かる。

更には緑色の変わった屋根の建物を真下に見つけた。

この建物がなんだか分かりますか?


屋根の形をジックリ見ればスグに分かる。

正解は日銀本店であります。

日銀は銀行の銀行と言われているだけあって、屋根の形も「円」なのだ。

確かに「円」とハッキリ読める。


デパート前には巨大なクリスマスツリーが飾ってあって、購買意欲をそそるような工夫がされている。

さらにチョイと歩けば、かの日本橋。

昔、永谷園のお茶漬けに付いていた東海道53次カードのNO1は「日本橋」であったように、我が国の道路システムの起点となっている。

1月3日には箱根駅伝のために交通規制もされるという・・・・。


そんな訳でクリスマス前、3連休の、師走模様。
今年もそろそろ終わりかぁ。

頑張ったなぁと自分をホメてやりたい部分はちょっとで、また今年も出来てないの?と叱咤する部分が大半だろうか。
まだまだ努力が足りないが、幸せなことに人に恵まれて、多くの方々のご理解とご協力があって今日までやってこれた。

感謝。

でももっと自分がしっかりしてグイグイいかないといけないなぁと反省しきり。

そんなフクザツな気持ちをのせてホロ酔い気分で家路についた。


0 件のコメント: