2012年12月31日月曜日

大晦日2012年


いよいよ大晦日。

いかがお過ごしですか。

最近、毎年思うことだけど、自分は歳をとったなぁとつくづく思う。

子供のころの大晦日、お正月というのはキラキラに輝いていて、それはそれは特別な日だった。

親戚が集まってゲームをしたり、紅白歌合戦を観たり、夜更かしをしたり、お年玉をもらったり、凧揚げをしたり、おせちを食べたり・・・・

なんてことはないながらも、心の高揚たるやハンパではなかった気がする。

それが今となっては特に興奮もなにもあったもんではない。

ああ、一年も終わりか、早いなぁ・・・といった程度で、とてもクールなんである。
このあたりがオッサンになってしまったということなのかなぁ。

そんな興奮をちょっと思い出そうというわけでもないが、上野アメ横に向かった。

別に買出しをするわけもなく、単に人ゴミに身を投じてみたくなってみただけなのだ。

何を買うわけでもなく、ただ雑踏を歩く。

御徒町あたりから、上野までゆっくり歩いた。

途中で有名な大統領という居酒屋でビールともつ煮込みをやりながら休憩した。


この大統領はもっと小さくて別の場所にあったはずだが、どうも最近は勢力を拡大しているようだった。

ビール2本、もつ煮、うるめいわし、塩辛、つくね焼などで充電して再び人ゴミに揉まれる。


昭和通り越しにはかのスカイツリーも垣間見える。

小一時間かけて上野までたどりついた。


ちょっとは年末の興奮を感じたような、そうでもないような・・・。
明日はついに2013年。

毎年恒例となっているが、明日は早起きして荒川で初日の出を拝みつつ元旦サイクリングを敢行するつもりである。

一年の計は元旦にあり。

元旦初日からダラダラと朝寝しているようでは、イカンのではなかろうか、と思って始めたことなのだが、今更後にも引けず、毎年そんなことを繰り返している。

でもこれが結構楽しんだな。

一人、無心になって寒風吹きすさぶなかペダルを踏む。

そして「行きつけ」の神社に初詣をすべく立ち寄る。

途中で新聞を3誌ほど買って、コーヒー屋で暖かいコーヒーをすすりながら目を通しその年を占う。

で、10時ころ帰宅する・・・。

というわけで、2012年も暮れようとしています。

今年も花咲ブログを読んでくださり、本当に有難うございます。

2013年も植物・庭・園芸などの新たな発見、感動、驚きなどを求めて楽しいブログを綴っていければと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

2013年が皆様にとって素晴らしい一年となりますよう。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年沢山楽しませていただきました。
今年もいろいろ教えていただきます。

花咲さんにとって良い一年になりますように。

京のふくろう

花咲ジジイ さんのコメント...

京のふくろうさん

コメント有難うございます。

そして、明けましておめでとうございます。

内容のある、楽しいブログを心掛けたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。