2010年3月21日日曜日

標準木2010
     

    
昨日の夜の風、そして今日の、本当に凄かった。
   
一旦眠りにはいると滅多なことでは目が覚めない花咲ジジイではあるが、さすがに昨日の夜は 「なんかスゴイ風が吹いているんじゃない・・・・?」 とおぼろげに感じ取れた。
   
朝起きてちょっと近所を歩いてみると、自転車は将棋倒しになっているし、植木鉢は転がっているし、ほぼ満開だったナントカ・桜はスッカリ散ってしまっていた。
   
自然の力ってのは本当にすごいね。
   
さて、昼過ぎに散歩を兼ねてちょっと靖国神社に出かけてみた。
   
この時期の靖国神社の話題といえば サクラ である。
   
花咲ブログでも2008年3月23日にとりあげたことがあるのだが、この靖国神社にはソメイヨシノの標準木というものがあって、これがいわゆる 開花宣言 の基準になっているというわけである。
   
今日の陽気だから、そろそろかっ!! と色めき立ったマスコミが押し寄せカメラをサクラに向ける。
   
しばらくして彼らは撤収したのだが、どうも今日は開花宣言には至らずに明日に持ち越しと判断したようである。
  
となると明日もまた彼らは大きなカメラと脚立などを持ってやってくるということか。
仕事とはいえ御苦労なことである。
     
恐らく開花宣言が出て、来週はサクラがどんどん咲いて来週末なんかは花見で忙しい週末となるのではないだろうか。
  
昨日、今日の強風がサクラが咲く前でよかったよね。
  
   

0 件のコメント: